So-net無料ブログ作成

<<みそ作りの日程>>日程追加しました [教室]

みそ作り教室、随時受付中です。

3月までの月曜、木曜、日曜に開催。
まずはお問合せください!

現在の開催決定日・・・3/5(日)、3/6(月)、3/19(日) ※各日、空きあり

       3/30(木) 空きあり

https://crumar.jimdo.com/

↑こちらのお問合せフォーム

またはお電話にて。(営業時間外は留守番電話にご希望日とご連絡先をおいれください)

03-6379-5388

費用 おひとり様 4500円  ※3.5kg強のお味噌をお持ち帰りいただきます

味噌作り教室 [教室]

寒の戻りで桜があわてていますね。
手前味噌の仕込みがまだの方、春の暖かさが本格的に到来する前に是非仕込んでおきませんか?

くるまるでも数回、今年の寒ーい時期に味噌作り教室を開催致しました。
自然栽培の大豆やお味噌屋さんの蔵付き麹を使った、最高のお味噌を仕込みました!

いつも仕込みの最中は写真を撮り忘れてしまいます。
記録を見返すと、すべてが終わって生徒さんからいただいたおやつでまったりしてる写真ばかり。

大丈夫、少しありました。よかった。

image1.JPGimage3.JPGimage2.JPG

この回の時は、みなさんほとんどを人力で頑張って潰してくれました!
特に美味しいお味噌ができるはずです!!

その後、時短のために登場したのはコチラのマシーン。
酵素ジュースを搾るのに活躍している”イキイキ酵素くん”です。
IMG_1954.JPG

毎回3キロほどのお味噌を仕込み、お持ち帰りいただいています。
misokyositu.JPG

ご自宅で仕込む時は、もっと大きな容器にどーんと一年分作ると良いですね。
miso.jpg

今季はそろそろおしまいかな〜という気候ですが、ご希望される方がいらっしゃいましたらご一報ください。
ご連絡はお電話かお問合せフォームでお受けしております。

03−6379−5388

http://crumar.jimdo.com/ご予約-お問い合わせ/

またまた玄米菜食教室(はじめかた教室)やりました [教室]

12/20、
玄米菜食教室を開催いたしました~

二回目となる今回も、みなさん熱心な方ばかり。
楽しい時間をありがとうございました!
早速圧力鍋を導入したり、お手持ちの鍋で玄米を炊いてみたり、紹介した
基本のメニューをその日の晩ご飯に作ってしまったり。すごい!
この素晴らしい行動力、見習わなくては…。
image.jpg

お教室で、一晩浸水した玄米と、洗ってすぐ炊く玄米とを両方試食していただくと、みなさん好みが分かれます。それぞれの体質、体調に合っているものを美味しいと感じる身体になっていれば、美味しいと思う玄米の硬さがそれぞれの大正解です。
みなさんの正解をみつけるまでの試行錯誤は、素材との対話の大事なプロセスです。
ぜひそれを楽しんでくださいね〜(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
image.jpg

来月は味噌づくりがあります。
1/15(金)に加え、別日程も検討中です。
1/15はまだ空きがありますので、実践編に進む前に、お料理の基本となる大事な発酵食品を仕込んでおきましょう!
ご参加希望の方は、お電話またはホームページの予約フォームにてご連絡ください。 03-6379-5388 ※営業時間外などで留守電になっている時は、メッセージにご連絡先をお入れください。 http://crumar.jimdo.com/

教室!! [教室]

くるまるの場所を利用していただいて、いろんな教室が始まっています!

スワロフスキーを使ったビジューアクセサリー
IMG_1613.JPG

手軽にできる本格韓国家庭料理
IMG_1452.JPG

森の素敵な落し物を使った森の工作
IMG_1644.JPGIMG_1655.JPGIMG_1643.JPGIMG_1638.JPG
(終わってからごはんも食べたりします)
IMG_1704.JPG

三者三様の楽しさ満開です!

人がくるっとま〜るく繋がる場所、そんな『くるまる』になってきているような気がして、
寒くても幸せなこの頃です。

◎お問合せはこちら↓

アクセサリー教室
bijouspoppow@gmail.com

韓国家庭料理教室
http://riemiko.jimdo.com/

玄米菜食教室・森の工作教室
http://crumar.jimdo.com/

味噌づくり教室! [教室]

1/15金曜日の教室は、参加者のみなさまのご希望により、

「自然栽培大豆と蔵つき麹で手前味噌づくり!」

になりました。
是非最高の手前味噌をつくりに、ご参加ください。

詳細は後日またブログにて!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

玄米菜食教室、開催いたしました! [教室]

flow food labo. cru mar

本日は「玄米菜食のはじめかた講座」でしたー!
楽しくて写真を撮るのも忘れてしまい、すべて作って食べ尽くした1枚ですが…。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
久しぶりの教室、楽しかったです。

来月の「玄米菜食のはじめかた講座」は、12/20日曜に。

「実践編その1講座」は、本日のメンバーで来年1/15金曜に開催いたします。

ご興味のあるかたは是非参加してみてください。
力のある生きた食材たちや菌類、酵素たちとともに生きる、というまったく新しい食生活の世界へ、飛び込んじゃってくださいね~!!

image.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。